FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銃声と硝煙 -METAL MAX 2-

基本、ファンタジーより現代もののほうが好きな総帥Nです。
ファンタジーが嫌いってわけではないですヨ?


さて、最近珍しくRPGをやりはじめました。


『メタルマックス2』

剣と魔法のファンタジーでドラゴン退治・・・といった風情とはかけ離れた、銃声と硝煙と血の匂いにむせるRPGです。

荒廃した世界を戦車に乗って走り回りながら、賞金首を刈り取って名を上げていこうというなんとも香ばしい設定がイカします。
つか、世界観がどっかで見たことあるよ!

【モヒカン+革ジャケット+火炎放射器=ヒャッハー! 汚物は消毒だぁ!】 

そんな方程式をオープニングからやらかしてるよ。このゲーム。

正直、最初に見たときは「どこの世紀末覇王伝説だ。しかも若干、最低野郎(ボトムズ)風味」とツッコミ入れそうになりました

でも、スーファミ時代の異色の名作と誉れ高いんですよね。
(私の知り合いにもファンは多く、しろへ~大尉はその最たる人物なのは言うまでもない)

まぁ、そんなゲームですが、最近になって大学の先輩の熱いプッシュによりプレイを始めました。




しかし、まぁ、なんといいますか、昨今のストーリーもチュートリアルも完備されたヌルいRPGに慣れてるせいか、なにやっていいのかわかんない状態になりかけてます。

曰く

・ゲーム開始直後に鬱になりそうな殺戮劇を見せ付けられ、あげくに説明なしにポンと荒野に放り出される主人公・俺。

・ビーム撃ってくるハチドリや機銃背負ったサソリとか、明らかに生物として間違ってるのを相手にパチンコ一丁で果敢に立ち向かう主人公・俺。(直後、死亡)

・街で聞いた情報を曲解し、初期装備のレベル2で砂漠に突撃してスナザメに瞬殺される主人公・俺。(文字通り瞬殺)

・今週のターゲットがハチドリだってーから狩りまくって賞金もらいにいったのに、レベルがあがってしまったためにターゲット期間が過ぎて徒労に終る主人公・俺。


身の程わきまえずに突貫するお前が悪いと言われれば、返す言葉もなくその通りなのですが……久しぶりに年甲斐もなく「んだらぁぁぁぁぁぁぁぁ!」とか叫んでしまいました。

後日、先輩に相談したところ「それ戦車に乗ったら世界が変わるから」と言われて、なんとかかんとか最初の戦車(ってかオフロードバギー)を手に入れたら


戦車取得前「ヒィィィ! お助けー!」(平民状態)

戦車取得後「ヒャッハー! 俺達は無敵だぁーッ!」(モヒカン状態)


……うん、わかりやすい思考回路ですな。

しかし、こんなに戦力差があるとは正直、思わなかった。雲泥の差じゃねーか。
確かに攻略サイトとかにも戦車を手に入れてからがこのゲームの本当の始まりであるみたいなこと書いてるが……。


ともあれ、現在はベイブリッジ周辺をうろつきながら小金稼ぎ中。
だいぶハマってきてます。


あれだね。ゲームってやつは凄い綺麗なムービーや有名どころの声優を使ってりゃ面白いわけではないという例を再度見たね。


しかし、この世界観とシステムは面白いなTRPGのバトルテックで再現できそう。

今度、戦車オンリールールのバトルテックとかやってみよう……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪Welcome to this…

このふざけた時代メタルの世界にようこそ♪
(歌…TOM☆CAT)

総帥どんが、戦車にどんな名前を付けるのかが興味深いです。

今度会ったら、共に語り合いましょう。
質問はいつでも受け付けますよ。

あと、ティファででもデータを見てみたいですね。



そして最後に…。
GBA版じゃあないですよね?
ソフトかな?エミュレータかな?
気になるなあ。

キミはTANK BOY♪

>しろへ~さん

この男の世界へとうとう踏み出してしまいました。
いや、かなり面白いです。

戦車の名前はそのスジの人にはバレバレな名前で行きました。

バギー: 90式改
装甲車: AMX-10
ウルフ: M1A1

です。野バスはまだ取ってないので、取りに言ってきます。

全ての記事を表示する

閲覧者数

プロフィール

総帥N

Author:総帥N
思いつきで行動する霊長類ヒト科の生物。

愛媛県で活動する趣味サークル「S.T.R.D」代表

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。