FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒野と海と砂漠 -METAL MAX2-

何気なく出てきたキャラが実は有名な小説の登場人物を模したものだと知った衝撃。


そんなわけでメタルマックス2をコツコツと進めております。

進行状況は順当に賞金首を刈り取って物語も中盤にさしかかったくらい。
現在、濡れ衣の悪名を勝手に広めやがったガルシア君をボコ殴りにしたところです。

いらんことしやがって……。
おかげで称号が「ごくあくひどう」になったじゃないか。事実無根なのに……。

ところで、ゲーム途中で『Uシャーク』という背中に潜水艦をくっつけたようなサメが出て来るんですが、

syokin5.jpg
U-シャーク

こいつに自分の片足と家族を食われて復讐を誓う戦闘艇の船長「ビイハブ」というキャラが出てきます。
ちなみに弟さんの名前は「シイハブ」だそうです。

Bハブ? Cハブ?

ぶっちゃけふざけた名前のキャラだと思いましたとも。絶対に祖父に「Aハブ」とかいるんだぜと笑ってました。

だがっしかし

なんも知らなかったのは自分であったことが判明。

この話題を友人に話したところ、「エイハブ」とはアメリカの小説家『ハーマン・メルヴィル』の代表作『白鯨』に登場する船長であると教えられました。

おおまかな経緯は、凶暴な白いマッコウクジラ「白鯨(モビディック)」に片足を食われ、義足となったエイハブ船長が仲間たちと復讐を誓って白鯨と対決するという内容なのだそうですが……。

めっさ同じ内容じゃね?

清々しいまでのオマージュです。
いや、白鯨を知らなかった私が言うのもなんですが……。

まぁ、ゲームやってて実に面白いパートだったので本人としては大満足だったんですけどね。


とにもかくにも、20年近く前のSFCのゲームなのに楽しませてくれるわ。
これからもコツコツやっていくつもりです。



追伸
『U-シャーク』って『U-ボート』とサメの融合体だよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

155mmスパルクは反則級

金属探知機は入手されましたか?金属探知が熱いですよ~。

このゲームは、至るところにオマージュというかパロディ的なものが散りばめられてますね。
“シュレディンガーの101ぴきネコちゃん”とか“コギトなエルゴスムにしてくれ”とかとか(笑)。

それ以外にも、面白イベントが盛りだくさんですので、引き続きお楽しみくださいませ。

もちろん

ビイハブ船長んちでもらった155mmスパルクはUシャーク戦で大活躍してもらいました。

今現在は、メカニックが乗ってる2号機の主砲になっとりますが……。


ところでこのゲーム、エンカウント率高くないです?

ガルシア倒したらもうすぐですよね~
エンカウントは高い気がしますが
戦車乗ってればたいしたことないと思い出してたりして
賞金首の隠しパーツがあるのを今日しり最初からやろうかなと思います
タブン(゜▽゜)

ところがぎっちょん

>水城氏

船を手に入れてすぐにデスクルス西の砂漠に間違えて突撃して袋叩きにされたんだぜ。

ストーリーがないってのもある意味、困りもの?

全ての記事を表示する

閲覧者数

プロフィール

総帥N

Author:総帥N
思いつきで行動する霊長類ヒト科の生物。

愛媛県で活動する趣味サークル「S.T.R.D」代表

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。