FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルマックスTRPG(with バトルテック)

最近、めっきりとメタルマックスにハマってましたが、ふとこれをTRPGでやってみたいと思ったのは先日の日記のとおりです。

しかし、調べてみたところ完全に戦車のみで戦うルールって案外ないんですよね。

惜しいところで「ダークブレイズ」というグループSNEが出してるルールがあるんですが、ありゃどちらかというと移動要塞というかトレーラーのような役割なので若干違います。

新紀元社の「ガンドッグ・ゼロ」も現代ものとして再現できそうですが、どちらかというと人間が活躍するルールです。

メカものとして新しい「エムブリオマシンRPG」は私がプロッティング(敵はおろか味方にすら自分の行動を伝えてはいけないルール)が苦手なので却下です。

なのでメカ野郎御用達のルール「メックウォリアーRPG(バトルテック)」の戦車ルールのみを使用することで代案を考えました。
しかし、メックウォリアーRPGは1992年製と20年近く前のルールなので判定の仕方が現行主流のものとは大きく異なります。

思いつきでゲームをやるにしても処理が煩雑なことに定評のあるメックウォリアーRPGをそのまま使ったんじゃあ、まともに運営できません。

なので、汎用システムであるガープスの判定を参考に、簡易的な対抗判定を考案。

ついでに地形のマイナス要素なんかもほとんど無視して処理を徹底的に簡略化。

その分、攻撃が当たりやすく避けにくいという傾向になるが、メタルマックスの世界はプレイヤー側が戦車で敵は巨大なモンスターなことが大半であることに着目。

強固な装甲を持つ戦車と圧倒的な体力をもつ怪物との足を止めての殴り合い


という男らしい進化をたどることになりました。
砂塵とオイルと硝煙の匂いにむせるぜ

そんなこんなででっち上げたルールを元に先週の日曜にテストプレイをしてきました。

参加者はしろへ~大尉、きーろさん、蓬莱君、水城氏の四名。
思いつきにつきあっていただき感謝です。


ストーリーそのものはあまり深く考えずに街と街の間の輸送路に陣取ってしまった大型モンスター(賞金首)を刈り取ってくるというもの。
途中でそのモンスターが他の大型モンスターに倒されてしまって目標変更。
4人で協力して袋叩きにするというものでした。
時間があったらダイジェストを書いてみます。時間があったらネ。


さて、やってみた手ごたえとしては、処理はかなり簡略化してるのでスイスイ進む。
しかし、戦闘重視のシステムなのでもうちょっと探索方面に力を入れられるようにしたい。
ベースのルールがかなり大雑把なのでルールのまとめが必要。
戦車の改造ルールが必須。あと資金繰りがかなりシビア。
メタルマックスの信者でないとついて来れない可能性大。


といった感じでした。
そもそもオリジナルルールでやることが無謀極まりないわけですがGMとしては結構面白かったな。
処理が簡単なのがいいね。

ぽちぽちとルールをいじっていってみよう。
そしてうちのサイトは今、リプレイストックが全くないから、まとめてリプレイに載せられたらいいな。

そんな春先の戯言でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

戦車にひかれたくない…

先日はお疲れ様でした。

持ってきたコドゥーグが役に立てたみたいで嬉しく思います。
こちらのブログでも、リプレイじみたものを記事にしてみるつもりです。

試運転のルールとは言うものの、戦闘はかなりの快適さだったと思います。
後は、それ以外の要素ですね。

一応、メタルマックスとメタルサーガの経験者としては、色々なアイデアがあるようなないような(笑)。
次回を楽しみにしております。

…あ、不意に自分の“あらいふ”(アリアンロッド-if-)を思い出した…。
こっちもどうしよう…?

ここは戦車村だよ

>しろへ~大尉
先日はお疲れさまでした。
あのコドゥーグは実によい味を出してくれましたとも。

戦車でダンジョン探索というのはなかなかルール的に難しそうですが、アバウトさを売りにして考えてみたいと思います。

アイデアは是非聞きたいですねぇ。

自分もメタルマックスTRPGを如何にして作るかを悩んでる最中の者です。
世の中に同志がいる事で自分も頑張らねばと思った次第。

No title

>とおりすがりさん
こんな辺鄙なところにお越しいただき、ありがとうございます。

素の状態で自由度の高いメタルマックスをさらに自由にTRPGで遊んでみたいという思いつきだったのですが、なかなか難しいです。
お互いにがんばりましょう。

全ての記事を表示する

閲覧者数

プロフィール

総帥N

Author:総帥N
思いつきで行動する霊長類ヒト科の生物。

愛媛県で活動する趣味サークル「S.T.R.D」代表

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。