

ご当地PR

しろへ~さんが作成したご当地PRバトンとやらにちょっと回答してみた。

但し、出身地であるなら必ず正しいというわけではないので、回答内容に事実との相違があっても私は謝らないッ!

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 愛媛
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 県庁所在地にござ候
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 温暖かつ慢性的に水がない
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 伊予の早曲がり
Q5 代表的な特産品は?
A5 みかん。はだか麦。あとハマチ、真珠の養殖
Q6 代表的な名所は?
A6 道後温泉
Q7 代表的なイベントは?
A7 野球拳踊りとかやってますな
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 俳句、詩歌の活動が割りとある
Q9 郷土料理は?
A9 鯛めし。ただし地方によって同じ名称でもまったく違うものが出て来る
Q10 郷土芸能は?
A10 野球拳発祥の地だったような
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 椿祭り
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 吸い物に丸餅スタイル
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 タルトくんか?
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 場所にもよるが南のほうの八幡浜ちゃんぽんを推したい
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 正岡子規、秋山兄弟。現代なら藤岡弘
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 愛媛のいよかん。いい予感。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 がいにむずげなこと言いよんな。方言なんぞ話せんけん。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 Q17参照のこと。(意訳:すごく難しいこと言うなぁ。方言なんか話せるかよ)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 広島じゃなかろうか
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 和歌山とか静岡じゃね? ミカン的に考えて
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 蛇口ひねったらポンジュースが出るのはエリートの家だけやぞ。一般家庭は出んぞ。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 「山田屋まんじゅう」と「じゃこ天」あたりがよかでなか?
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 他県民が知りたいことをマズ教えてつかーさい
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 「天災に見舞われにくい、ちょっと便利な田舎町」 住むには最高だと思うでよ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご回答、感謝致します!

有難うございます。
有難うございます。
わがままを聞いてくださいまして、有難うございます。

同じ愛媛の回答でも、私と同じところと違うところがあって楽しいですなあ大高さん。
“あ、その答えがあったか”とか(笑)。

…そして、回答者さまへのお願いがもう一つありまして…。

この度のバトン回答記事を紹介したいので、次回更新の記事からの直リンクをさせて戴けませんか?
(駄目とは言われないかと思いますが念のため)


あ、それとですね…。
(こちらはメールにて)

おおう

>しろへ~さん

おおう、そういや出身地とだけ見てましたが現住所でもよかったんですな。

香川Ver.も答えられそうだけど、バトンに重複して回答するのはアウトかセーフかわからないので保留。

直リンはOKですよ。

(メール内容確認)
痛恨ッ・・・痛恨のミスッ! これにはさすがのNも猛省。

承諾、感謝致します!

やあ、有難い。
香川バージョンについてですが、もしも回答可能でしたら再度お答え下さると嬉しいです。
重複?そんなものは関係ない!(笑)

目指すは47都道府県コンプリートです!

全ての記事を表示する

閲覧者数

プロフィール

総帥N

Author:総帥N
思いつきで行動する霊長類ヒト科の生物。

愛媛県で活動する趣味サークル「S.T.R.D」代表

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
