

ご当地PR 2

話をもらったのでご当地PRの香川も書いてみた。
しかし、香川出身ではないので記載内容に間違いがあるかもしれない。

だが、私は謝らないッ!

(なお、ご当地PRバトンは回答者が重複することはできないようなのでコピペにて)


ご当地PRバトン 香川版

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 香川

Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 県庁があるとこ

Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 水がない地方と思われがちだが、用水の整備により一部地域のみの特徴となった

Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 早口な人が多いかも

Q5 代表的な特産品は?
A5 うどん。そしてうどん。大事なことなので二度言いました。あと地味にうちわの生産量が凄い

Q6 代表的な名所は?
A6 金毘羅宮、栗林公園とか

Q7 代表的なイベントは?
A7 うどんだよ。食文化でありイベントじゃ

Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 うどんの年間消費量日本一。県外から来たときはどれだけ食うんだよと思った。

Q9 郷土料理は?
A9 うどんだってばさ。

Q10 郷土芸能は?
A10 金毘羅で歌舞伎をやっている。あとはうどんだな。ありゃ芸能かもしれん

Q11 “お祭り”と言えば?
A11 うどん。ゴールデンウィークとかに来たら本当にお祭りかと思う。

Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 伝聞だが、味噌汁に餡入りモチが入っとるらしい。餡もちゃんと甘いそうな

Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 実は詳しく知らない。すまぬ・・・すまぬ・・・

Q14 ご当地B級グルメは?
A14 うどんはB級グルメじゃないのか?

Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 平賀源内

Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 古いご当地CMはさすがに存知ませぬ

Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 少しなら・・・

Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 しまいでしまいしまい。(姉妹で片付けしなさい)

Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 岡山じゃね? 瀬戸大橋的に考えて

Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 水問題で徳島とモメてるのをよく見かけるがライバルといわれるとなんか違う。

Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 うどん茹でるから水がないんだと思われるが、実は深刻な水不足に悩まされるのは一部地域だけだったりする

Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 うどん。反論は認めない

Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 散々、うどんを推したが地味に骨付き鳥が美味いです。丸亀あたり

Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 うどんが美味いのは事実。まずは食ってみまい。


こんなんでよかですか?


そしてしろへ~さんところで見た賞金首みたいなクレーンの写真を見て突発的に思いついた。


WANTED クレーン

まさにやっつけ仕事である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かまんかまん、上等よ☆

↑地元民には言うまでもないでしょうが、“かまん=構わん”です。
(“come on”じゃないです・笑)

お手数かけました。そして感謝致します。
また、直リンとリストアップをしておきますね。

…しかし、うどんばっかりだな。好きだけど(笑)。
そばよりも語感が可愛いし(?)。


…で、MM2のサイゴンのポスターを改造して何をしてるんですか(笑)。
それと、これ、うちのトコでも貼り付けてよかですか?

一向にかまわん

香川に本拠のある四国新聞の公式ホームページに「うどん」という項目があるくらいなので、前面に押し出しておりますです。はい。

そしてやっつけ仕事ですが、好きなように使ってくださいな。
まさに思いつきで作ったもので(笑)

全ての記事を表示する

閲覧者数

プロフィール

総帥N

Author:総帥N
思いつきで行動する霊長類ヒト科の生物。

愛媛県で活動する趣味サークル「S.T.R.D」代表

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
