FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食道楽漫遊記 さぬきマルシェ散策

珍しく連日での日記アップ。

前日のツーリングに気をよくした流れでサンポート高松広場で毎週日曜に開催されている地場産振興イベント「さぬきマルシェ」を見にいってきました。

前々からニュースで見てたけど、行く機会に恵まれなかったんだよな・・・。


さぬきマルシェ
さぬきマルシェ入り口

さして大きいイベントではないですが、これ毎週やってるてのはいいな。
天気もよくまさに行楽日和ということで、なかなかの賑わい。


長いので以下へ。

(注意:夜間等に見ると激しく後悔する恐れあり。)

ぶっちゃけ食い物の写真ばっかだ。


昼食
せっかくなので出店で食料品買い込んで、朝昼兼用の食事。
左から讃岐夢豚コロッケ、讃岐でんふぐの唐揚げ、讃岐豚の肉巻おにぎり、現地ドリップコーヒー

コロッケ
コロッケは揚げたて最強。異論は認めない。
ちなみにコロッケは俵型と小判型がありますが、我が家では俵型だった。

おにぎり
肉巻おにぎり。これまたよく味が染みてる。ショウガがよく効いている。
豚しょうが焼きでおにぎりを包んでいるような味と思いねぇ。


そして食うのに必死になって写真を撮り忘れた讃岐でんふぐの唐揚げ。
淡白な味わいで美味。ただ、小骨か軟骨かが多く豪快にかぶりつくというわけにはいかず。

現地コーヒーもかなり深い、というか濃い味。
日向だと汗ばむ気温とはいえ、日陰はまだまだ肌寒いこの季節。ホットがありがたい。

シャーベット
デザートに黄金桃のシャーベット。
旬は9月ごろらしいが、シャーベット用なので早期収穫加工か昨年の収穫分っぽい。
口いっぱいに広がる桃の味が一足早い夏気分。


まさに食道楽でした。ごちそうさま。


そのあとは、ふだんあまり来ない港方向へ散歩。
が、なんか人が多いなぁと思ってたら

掃海母艦
海上自衛隊の船が高松港に寄港してた。
だから混んでたのか・・・。

写真は掃海母艦「ぶんご」
海中の機雷除去を主任務とする艦で、東日本大震災の折も救出捜索活動に従事したとか。

ものめずらしさで近くまで寄ってみたら、まさかの無料艦内見学をやってたので是幸いともぐりこむ。
海時の艦内の階段ってものっそい段差がきつい。まさに軍用という感じの作り。
自衛隊の艦に乗るのは初めてだったけど、物凄い貴重な体験でした。

普段は引きこもってるばかりだけど、たまには外出してみるもんだな。
有意義な休日だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全ての記事を表示する

閲覧者数

プロフィール

総帥N

Author:総帥N
思いつきで行動する霊長類ヒト科の生物。

愛媛県で活動する趣味サークル「S.T.R.D」代表

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。