FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 ~オタクの適正~

盛大に遅れましたが新年明けましておめでとうございます。

本年が皆々様にとって多幸な一年でありますように。



さて、形式どおりの挨拶もしたところで、いつもの駄文。

私も正月休みで実家に帰っておりました。
年末年始で甥っ子と遊んでみたり、年始参りの運転手したりと、まったりと骨休め。

普段は酒をほとんど飲みませんが、年末年始はがっつり暴飲暴食してました。

ちなみに今日、体重量ったら5kg増えてました…
さぁ、今日から節制してガッツリ絞るか。



なお、実家に帰ってるときにブラザー2と酒を飲みながら話をしていたところ、ガンダムオタクの論議になりまして。


ブラザー2:職場でガンダムの話になってな?

N:うむ。

ブラザー2:技術者として、コアブロックシステムの是非について論じてみよと振ったら「コアブロックシステムってなんですか」と返しおった。

N:にわかだな。にわかガノタだ。

ブラザー2:その回答は0点以前だ。出直して来いと言っておいた。

N:ガノタなら「コアブロックシステムがルナチタニウム合金ではなく、チタンセラミック複合材を使用した上で安価に再現できなかったのか」を考証した上で是非を語ってほしかった。

ブラザー2:その回答なら合格だったな。


ひたすらマニアックな兄弟ガンダム話でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

歩けんと思う

コアブロックシステムでは、背骨や腰関節が作れないので、まともに歩けん気がする。
ガンタンクにいたっては、砲塔部分が旋回できないという、タンク(戦車)としては致命傷な欠陥・・・

ガンダムは、ニュータイプという概念と、MSが量産ベースの「兵器」であるというところが好きなので、兵器としての現実味というのがどうしても気になる。。

事実

ガンタンクは後ほどコアブロックシステム廃止してたので、戦車として致命的だったんだろうなぁ。

歩行に関しては、もしかすると見た目に反して重量の大部分が下半身に集中してて、股関節だけで歩行しているという説を考えたが、無理がありすぎるか・・・。

もともとパイロットの脱出用と教育型コンピュータのデータ回収が目的の機構だけど、『技術的に』是非となると難しい・・・

全ての記事を表示する

閲覧者数

プロフィール

総帥N

Author:総帥N
思いつきで行動する霊長類ヒト科の生物。

愛媛県で活動する趣味サークル「S.T.R.D」代表

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。